Beritのブログ

セキュリティ関係のニュースをまとめていきます。

DDoSに対して何をすべきか

blog.malwarebytes.com

DDoSについて、最近の事例(memcached)と共にDDoSに対する防衛策が記載されています。

 

組織に与える被害に応じて、選択するソリューションは以下の1つ又はそれ以上に対して有効であるべき
・攻撃の間でもユーザにできるだけ通常通りサイトを使用させる
・攻撃の間、ネットワークを侵害から守る
・代わりのサーバを提供する

 

少なくとも、攻撃が進行中であることに気づくべきである。
何が起きているを知るのが早ければ早いほど、より早く適切に対応することができる。
理想的には、DDoSが到達する前に検知し、識別し、回避すべきであり、
それは2つの方法で行うことができる。

 

・オンプレミス(自社管理下)での保護(例:識別、フィルタリング、検知、ネットワーク防御)
クラウドベースでの作用(例:deflection(?)、absorption(?)、経路変更、スクラブ(洗浄))

 

最も優れているソリューションは、最初はオンプレミスで対応し、
対応しきれないボリュームに達した場合クラウドベースに切り替えるハイブリッドソリューションである。

 

一部のDDoS保護ソリューションは、DNSリダイレクトを使用してクラウドベースの保護ネットワークを介してすべてのトラフィックを永久的にリダイレクトさせる。
そして、そこから通常のトラフィックを攻撃対象や代替アーキテクチャへルーティングさせる。

 

・現時点ですべきことは、Memcachedが有効なサーバをインターネットから切り離すこと
DDoS攻撃はかなり安い(一時間ごとに10ドル)